fc2ブログ

佐渡サッカークラブ

佐渡SCは新潟県佐渡島で普及・育成を目的として活動するサッカークラブです。練習風景や試合結果等更新していきます。

初めてFCバルセロナのカンテラに入団した日本人

先日、スカパーのデイリーサッカーニュース「Foot !」で川崎フロンターレU-10からFCバルセロナのカンテラ(下部組織)に入団が決まった久保建英君の特集をやっていました。

 番組では久保君のプレーを交えながら川崎のフロント、コーチ陣が久保君の凄さとバルセロナでの活躍を期待している事を語るといった内容でした。

 取材時には久保君は唯一4年生でありながら6年生と一緒にトレーニングをしていました。昨年「めざましテレビ」でも彼をとりあげていましたが,体格は6年生に混じっても遜色ない程に成長していましたし,そのプレーも以前は非常にドリブルの上手な選手といった印象でしたが、今回はそれに加え、素早く正しく状況判断して少ないタッチ数でプレイしていました。(編集のせい?)なおかつそのタッチが非常に柔らかく、基本左利きのようですが、右足も遜色なく使えるようでした。(本当に4年生?)

 私はバルセロナファンなので「バルサTV」や関連書籍によく目を通しますが、カンテラからトップに昇格出来るのは世界各地やカタルーニャ州から選ばれた才能豊かな選手たちの中でもほんの一握りの者しかその権利を与えられません。(才能があっても運がなければセスクの様に他クラブに売却されてしまいます。)昨今の代表例で言えばメッシ、チャビ、イニエスタ、ピケ、プジョールといった世界チャンピオンかつバロンドールに選ばれるような選手達ばかりなのです。バルセロナのトップに昇格するということは、そうした選手達の様になれる可能性が高いとフロントに認められたということなのです。故に入団=成功ではなく、入団=世界ナンバーワン選手になるためのスタートに就いたということになるでしょうか。
 
 異国での生活。言葉も通じず、両親や友人とも離れて厳しい生活に身を置く毎日。それは10歳の少年にとっては非常に辛い環境に違いありません。(カズですらブラジルに渡ったのは15歳の時!)スペインでの生活に適応できず、日本に帰ってきてしまうかもしれません。しかし仮にトップに昇格できなくとも将来そのつらい日々が「久保英建」という日本を代表するサッカー選手を生み出す上で不可欠な期間だったと言える様になってもらいたいものです。こうなって欲しいとは思いませんが、我がチームの選手たちにも同年代の選手の活躍に刺激を受けてほしいですし、彼の向上心やメンタルの強さをほんの少しでも見習ってほしいものです・・・

20100524_1533010-thumb-500x343-3716_convert_20110829153435.jpg
スポンサーサイト



コメント

#-

No title

お母さんと弟と、旅立ったそうです。
プレーだけでなく、ルックスでも、スターの素質十分ですね。
佐渡SCのみんなも負けずにガンバレ~!!

2011.08.31(Wed) 21:32 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

フリーエリア

サカイク - ジュニアサッカー(少年サッカー)の保護者向け情報サイト

プロフィール

佐渡SC

Author:佐渡SC
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR