FC2ブログ

佐渡サッカークラブ

佐渡SCは新潟県佐渡島で普及・育成を目的として活動するサッカークラブです。練習風景や試合結果等更新していきます。

佐渡フットサルリーグ16-17 チャンピオンシップ

 佐渡フットサルリーグ16-17もレギュラーシーズンを終え、リーグ戦を優勝で終えた佐渡SCU-15は、「佐渡フットサルリーグ16-17チャンピオンシップ」に出場しました。

今大会は1部上位3チームと2部の優勝チームがトーナメントで争い、真の佐渡フットサルNo1チームを決める大会となります。

佐渡SCの初戦の相手は、2部優勝チーム「佐渡Jr」です。

1回戦 対佐渡Jr 6-3○ 得点者 山内×2 見留×1 土屋×1 五十嵐×1 OG×1 

1部優勝チームと2部優勝チームとの戦いということで佐渡SCの勝利は硬いかと思われましたが、非常に厳しい戦いを強いられました。

佐渡SCは交代メンバーがほとんどいないため、選手それぞれが決勝に余力をできるだけ温存したい、また決勝に必ず進出しなければならないというプレッシャーから動きも固く、運動量も少ないところから、なかなか思うようにチャンスを作れませんでした。

3年生の山内のゴールをきっかけに前半4点を奪い、リードして折り返すものの、後半ミスから1点差までまくられて、同点PKも現実味を帯びるところまで追い込まれましたが、その後踏ん張り、相手の勢いを断ち切るゴールが立て続けに決まりヒヤヒヤの勝利となりました。

決勝戦 対クロバチメ 5-5(PK3-2)○ 得点者 エンヒケ×2 五十嵐×1 土屋×1 OG×1

いよいよ決勝戦を迎え、その対戦相手は「クロバチメ」。2年前同大会の決勝においては大差で敗れた相手です。3年生の選手達が1年生の時にその力の差を嫌というほど味わされました。

試合開始直後、緊張感を持って入ったつもりでしたが、ディフエンスのミスから立て続けに3点奪われてしまいます。

前回同様そのまま大崩してしまう可能性もありましたが、2年かけて成長してきた選手達はそのまま終わりません。

土屋が得意のカットインからのシュートを決めまず1点を返し、更にエンヒケのプレスからのボール奪取、そして自らゴールを決めて2-3。

ところがすぐさま相手にカウンターから奪い返され2-4、しかしまだ諦めません。

五十嵐がもみ合いからのこぼれ球を拾い、1対1を征してゴールを決めて3-4で前半終了。

後半、「まず同点」を合い言葉に臨みます。ピンチでは守備に粘り、攻撃では同点に追いつくチャンスも作りますが、決めきれず、逆にセットプレーからヘディングを叩き込まれ失点し3-5、それでもまだ気持ちは折れません。皆、守備に攻撃に全力を尽くします。

すると再びエンヒケがゴールを決めて、1点差にまで詰め寄ります。しかしクロバチメは残り時間もう1点奪って勝負を決めにきました。しかし中学1年生のGK本間が社会人の強烈なシュートを好セーブでマウスを死守します。

時間は刻々と過ぎ、残された時間はあと1分、相手陣内で五十嵐がボールを奪うとそこへ走り込んできた土屋にパス、シュートを防ごうとするDFを技ありのファーストタッチで交わしそのままシュート。これが相手DFに当たり、方向が変わってそのままゴール。

遂に同点に追いつき、試合終了のブザーとともに奇跡のPK戦突入!SCは死力を尽くしたためか、足が攣って倒れ込む選手ばかり、しかしその頑張りが報われるためにはPK戦に勝つしかありません。

フットサルのPK戦は3回戦、得点力の高い選手をキッカーに指名し勝負を賭けます。

先攻はクロバチメ、1本でもGKが止めれば大きなアドバンテージとなります。皆の想いが伝わったのかGKが見事、1本目のシュートをセーブ。

1人目の五十嵐もそのビッグセーブに応えて1本目をキッチリと決め、2本目に繋ぎます。2本目は両チーム共に決めて、勝負を決める3本目、クロバチメは3本目決めます。そしてSCの3人目は、チーム得点王の土屋。責任重大な非常にプレッシャーのかかった場面でしたが、その重圧を跳ね除け見事、勝利を決めるシュートを叩き込んでくれました。

非常にタフな戦いでしたが、全員が最後まで諦めず戦い抜き、そして勝利に繋げた価値ある優勝となりました。

今大会は諸事情により3年生にとって佐渡SC所属での最後の大会となりましたが、有終の美を飾ることができて本当によかったです。また彼らは純粋な佐渡SC育ちの第1期生となりますが、サッカー後進地域である佐渡という厳しい環境の中でよく頑張ってくれました。そんな彼らにサッカーの神様がもたらしてくれたご褒美だったのかもしれません。

高校に進んでも佐渡SCとの関係が途切れることはありません。今後も後に続く後輩達の良きお手本としてサッカーに学業に成長、活躍してくれることを切に願います。

本当におめでとう!!

逕サ蜒・002_convert_20170307171230

逕サ蜒・005_convert_20170307171312
チャンピオンシップの「ベストゴレイロ賞」頂きました

逕サ蜒・006_convert_20170307171425
リーグ戦の「得点王」頂きました。

逕サ蜒・003_convert_20170307171541
リーグ戦の「MVP」頂きました。

逕サ蜒・001_convert_20170307171606
2得点と大当り!

逕サ蜒・007_convert_20170307171444
後輩も応援に来てくれました。

[広告] VPS


[広告] VPS


平成29年度新規クラブ員募集中!是非見学にお越し下さい!!

詳しくはブログ内カテゴリ「クラブ紹介」をご覧下さい。

スポンサーサイト



フリーエリア

サカイク - ジュニアサッカー(少年サッカー)の保護者向け情報サイト

プロフィール

佐渡SC

Author:佐渡SC
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR